DOI WATCH BLOG

腕時計と私の日常

時計の使者、見参!

金子時計店は、知る人ぞ知る時計店だ。

鹿児島本線で福岡県を南下し、瀬高という駅で降り、しばらく田園風景を見渡しながら歩くとたどり着く。

お世辞にもアクセスが良いとは言い難い立地だが、何よりも取り扱っている時計がマニアックなのである。国内でもなかなかお目にかかれないブランドも多数。

2年ほど前に実際にお店にお邪魔して、ブルーノ・ゾンレーの時計を購入したことがある。その店内には非売品の貴重な時計部品の展示やオンライン販売されていないアンティーク時計が売られていた。

 

そんな時計店の店長さんが東京へいらっしゃってイベントを開くという事で参加してきた。この店長さんは「時計の使者・ジュンコ」としてYouTubeで活動もされており、時計界隈では有名である。私ももちろん視聴者の一人だ。

 

f:id:doiwatch:20200226214058j:image

 

会場は都内の貸し会議室。集まった愛好家の方々と共に時計について語り合った。


f:id:doiwatch:20200226214104j:image

 

時計を愛する人ほど、その思い入れはなお強い。手に入れた1本に対する気持ち、人生のストーリーまでもが詰まっている。

何かの記念・節目に憧れの時計を購入したり、自身と同い年のものをコレクションしたり...。


f:id:doiwatch:20200226214101j:image

 

会場にはとても珍しい時計ばかり集まった。これは私物のミューレと友人のユニオン。グラスヒュッテの同郷仲間が日本で再開した。


f:id:doiwatch:20200226214108j:image

 

最後には金子さんと一緒にリストショット。

いつものオフ会とはちょっと違う、非常に楽しく有意義な時間を過ごすことができた。

 

次にお会いする時は、恐らく福岡の店舗になるだろう。その時は、またゆっくりと時計のついて熱く語り合いたいと思った。

 

f:id:doiwatch:20200226222343j:image