DOI WATCH BLOG

腕時計と私の日常

【時計レビュー】グラハム ソードフィッシュ

前回に引き続き、グラハムの時計をご紹介。 第2回となる今回は、2004年に発表された比較的新しいシリーズである“ソードフィッシュ”。 グラハムの時計は特徴のある印象的な外装デザインから、パッと見ただけで強烈なインパクトを与える。前述のクロノファイタ…

【時計レビュー】グラハム クロノファイター2モデル

久々の時計レビュー投稿。(毎回久々と書いてるような...) 今回は、リップとモンディーンのレビュー記事執筆の際にもお世話になった、複数の時計ブランドの輸入代理店であるDKSHジャパン様に時計をお借りし、本記事にてご紹介させていただく。 DKSHジャパンが…

生き物のような曲線美。Hモーザー ストリームライナー

発表されるや否やネット上で話題となったHモーザーが定案する新しいラグジュアリースポーツ、ストリームライナー。記憶に新しい今年の1月、同軸フライバッククロノグラフ機構を備えた第一弾の発表から約半年、3針自動巻という如何にも愛好家に刺さりそうな仕…

素晴らしき相棒ーブルガリ オクト ソロテンポ 38mm

これまで2ヶ月近くブログを更新していなかったが、その間には大きな出来事があった。それはもちろん、時計購入という自分にとっての一大イベントだ。 今回購入した時計は、ブルガリのオクト・ソロテンポ38mmである。 前々からこの時計を手に入れる日を夢見て…

【時計レビュー】ボヴェ 19Thirty

本ブログ恒例の時計レビュー。というか最近はレビューばかりになっている気がする…。 今回のテーマはボヴェ。 度々お世話になっているボヴェブティック銀座様にご協力いただき、私が好きな時計を独断と偏見でご紹介。 さて、ボヴェというブランド自体は私が…

オモシロ時計でちょっと一息。

先日、某フリマアプリを漁っていると、面白い時計を見つけたので買ってみることにした。 価格はなんと送料込みで660円。ネタでもオモチャにしても安すぎやしないか、コレ(笑)。 調べると上海灘(シャンハイタン)という中国の時計らしい。 これは香港の実業家…

【時計レビュー】リップ マッハ2000 ダイオード

前回に引き続きリップの時計をレビューしていく。クォーツクロノグラフ、機械式自動巻の次はデジタルLEDウォッチだ。バライティ豊かなリップの時計にどんどん魅了されていく。 今回ご紹介するのはこちら。 リップのマッハ2000 ダイオードというモデル。1976…

2本目のラマ。

先日また時計を買ってしまった。いつものようにオークションやフリマアプリを漁っていると、偶然出会ってしまうものである。そして速攻でポチる。悪い癖だ。 それで購入したのはこちら。 RSW(ラマスイスウォッチ)のSUMO(スモウ)というモデル。2本目のラマだ…

【時計レビュー】リップ ノーティック・スキー

本ブログ恒例の時計レビュー。 今回は、モンディーンのstop2goに引き続きリップの新しい時計をお借りしてレビューさせていただくことになった。 レビューして調べていくうちに最も印象的なのは、リップの時計は“奥深い”という事だ。一見ファッションウォッチ…

【自作腕時計】新作のご紹介と製作工程。

久しぶりの自作時計のご紹介。 既に完成してから1ヶ月以上経過してしまったが、改めて本記事でより詳しく紹介していきたい。 こちらが自作した時計。 私は、我ながら好きな時計の振り幅は広い方だと思っている。所有している時計でも言えることだが、1900年…

【時計購入レビュー】THE ELECTRICIANZ ・THE STONE Z

本ブログ恒例の時計購入レビュー。 3月頃だっただろうか。 この時計の存在を知ったきっかけは、原宿の銘店、LSD東京で実機を拝見したことだった。今まで見たことのない、時計として斬新な発想とデザインに魅了されたのを覚えている。 それからSNSで詳しく調…

【時計購入レビュー】RSW サンデッキ

前回の時計レビューから少し期間が空いたが、Stay Homeが呼びかけられていた悲劇の3ヶ月から脱し、少しずつではあるが世間が日常を取り戻しつつある昨今...。 約5年という決して長くはない期間を時計趣味に捧げてきたわけだが、常日頃から新しい情報を得なが…

【時計レビュー】モンディーン stop2go

【モンディーン】といえば、時計にある程度興味のある人なら一度は聞いたことがあるブランド名だろう。 私はモンディーンの時計を所有した事はないが、もちろん以前からその存在は知っていて、いかにも“スイスらしい”シンプルかつ特徴的な覚えやすいデザイン…

【時計レビュー】リップ ラリー シルバー&ブルー

※今回の記事は前回の続編です。前回アップした 【時計レビュー】リップ マッハ2000 の記事をご覧になっていない方は是非ご参照ください。 さて、今回ご紹介させていただくのはこちら。 リップのラリーというモデルで、文字盤のデザインが異なる“シルバー”と“…

【時計レビュー】リップ マッハ2000

本ブログ初となる”時計レビュー”。 いつもは自らで購入した時計を、実際に着けてみてレビューしていたのだが、今回はひと味違う。 事の経緯は、約3週間前。 なんと、ご紹介させていただくリップの輸入代理店であるDKSHジャパンさんから、レビュー記事執筆の…

【時計購入レビュー】タグ・ホイヤー コネクテッド

毎度恒例の時計購入レビューだが、今回は一味違う。 私が手に入れたのは、タグホイヤーのスマートウォッチ“コネクテッド 46”だ。 スマートウォッチといえば誰もが知るアップル社のApple Watch が最も有名で、圧倒的な世界シェアを誇っている。腕時計本体に通…

無数の星を描く。

今回は、新しい自作文字盤をご紹介。 私はこれまで多くの文字盤を製作してきたが、その中でも気に入っているものが星空を描いたブルースチール素材のものである。 簡単に工程を説明すると、鉄板の表面を鏡面に磨いて高温で焼き、ハンドドリルで無数の星を描…

【時計購入レビュー】アーミン・シュトローム マニュアル・ウォーター

今回は、本ブログ恒例の時計購入レビュー。 全世界を恐怖の渦に陥れているコロナウイルス(COVID-19)の影響で、ここ2ヶ月以上様々な活動が制限されている苦しい状況だ。 しかし私はそんな中、この恐怖と不安を一瞬で吹き飛ばしてくれるような、人生で最高の時…

神戸に想いを寄せて...

おおよそ2ヶ月前に製作した、横浜・みなとみらいの夜景を描いた自作腕時計“Yokohama Midnight”。 ありがたい事に、これまでにないほど多くのオーダーをいただいた。先週の帰省から帰ってきてからはほとんど家に篭り、現在もオーダー品の製作に没頭している。…

【時計購入レビュー】スウォッチ ビッグボールド ジェリー

ネットニュースで見かけて、ちょっと前から密かに気になってた時計を買ってしまった。それがスウォッチのビッグボールド・ジェリーだ。 スウォッチは、時計愛好家のみならずファッション好きにも圧倒的な人気と知名度を誇るブランド。 同社が創業した1983年…

【時計購入レビュー】ソーティス リブラ

今回は当ブログ恒例の時計購入レビュー。いつものようにネットの海を徘徊していると出逢ってしまったのが、ソーティスのリブラだ。 まずソーティスというブランドについて説明する必要がある。 ソーティス(Sothis)はドイツ人のデザイナー、ウォルフガング・…

Doi Watch 、YouTube界へ進出!

横浜のベイサイドエリアを文字盤に描いた自作腕時計、Yokohama Midnight を製作しておおよそ1ヶ月が経った。ありがたい事に数多くの問い合わせをいただいているが、それに拍車をかけるように嬉しい出来事が連鎖する。 YouTubeで腕時計について語る数少ないチ…

春の名古屋旅行記。

名古屋へ行くのはこれで3回目だが、今回は時計巡り&オフ会に参加するための、完全にプライベート旅行なのだ! コロナウイルスが世界各地で甚大な被害をもたらす中、かなり空いててある意味快適な新幹線で名古屋へ向かった。自宅からだと2時間もかからない手…

未来の独立時計師。

日本で数少ない時計専門学校、ヒコ・みづのジュエリーカレッジ。今回は、卒業製作展が表参道のスパイラルで行われたので足を運んだ。 3年制のウォッチメーカーマスターコースを修了した後、1年間時計製作を行うことができるのが「研究生」だ。 私にとって大…

【時計購入レビュー】コンコルド C2

本ブログ恒例の時計購入レビュー。 今回の時計は、今まで購入してきたものの中で最も高価だ。それと同時に、手にしたときの高揚感と満足度はこれまでにないほど高い。手にした実感が湧くのに少し時間を要したほどだ。 コンコルドというブランドは、日本にお…

時計の使者、見参!

金子時計店は、知る人ぞ知る時計店だ。 鹿児島本線で福岡県を南下し、瀬高という駅で降り、しばらく田園風景を見渡しながら歩くとたどり着く。 お世辞にもアクセスが良いとは言い難い立地だが、何よりも取り扱っている時計がマニアックなのである。国内でも…

新作腕時計のご紹介“Yokohama Midnight”

私が継続して精力的に製作を行なっている自作腕時計。1月は帰省や学校の行事等であまり時間を裂けなかったが、今月は学生の特権・春休みをフル活用して製作に専念することができた。 さて、今回のテーマは横浜の夜景だ。私が高校時代に横浜を旅行で訪れて以…

【時計購入レビュー】レペの時計。

時計購入レビューが続く。 いつものようにネットを徘徊していると、これまたレアな一本と出会ってしまった。それがこの“レペ”の腕時計だった。 そもそもフランスのクロックメーカーであるレペが腕時計を作っていた事を初めて知ったくらいだ。ネットで調べて…

【時計購入レビュー】S.T.デュポン ハイパードーム

今回は、本ブログ恒例の時計購入レビュー。 昨年の12月下旬だっただろうか。SNSで衝撃的な時計の画像を見た。気になって調べてみると、それはあの世界的に著名なライターのブランドであるエス・テー・デュポンが発表した腕時計だったのだった。 名前はハイパ…

オリエント展でござる。

先日はエプソンスクエア丸の内で行われていたイベント“オリエントは日本の時計でござる”展に行ってきた。 日本の知る人ぞ知る時計ブランド・オリエントの創業70周年を記念して行われた展覧会だ。 エプソンスクエアはエプソンの商品を体験することができるシ…