DOI WATCH BLOG

腕時計と私の日常

第一回 オリス クリーンプロジェクト!

こんにちは。Doiです。

 

今回もオリスネタです(笑)

去る7月25日、オリスが初めて日本で実施する、「第一回 オリス クリーンプロジェクト」に参加してまいりましたので、現場レポとして記事にしました。

 

今回の「オリス クリーンプロジェクト」とは、オリスブティック銀座周辺でゴミ拾いをし、少しでも街を綺麗にしようという慈善活動です!

 

オリスHPによると、

 “スイス北西部の自然豊かなヘルシュタインを拠点とするオリスは、海洋環境保全活動やマイクロプラスチック問題に取り組む非営利団体を支援し、売り上げ金の一部を寄付する限定ウォッチを発売するなどの様々なプロジェクト支援や啓発に勤めています。

より良いものを求めて行動に移し、変革していくことは、オリスの哲学の一部であり、私たち一人ひとりが国や企業を超えて手を取り合っていくことが、未来を守るための第一歩と考え、毎年世界各地で定期的にビーチや街のクリーン活動を展開しています。

日本でもこの活動に賛同くださる方々とまず銀座で実施することから始めます。”

(オリスHPより抜粋)

 

ということなのです。

こうなると参加しないわけにはいきませんよね!

 

さて、当日は夕方にオリスブティック銀座に集合。そこで一旦ゴミを拾うための道具をお借りし、一同は銀座の街へ繰り出しました。

 

f:id:doiwatch:20190812174212j:image

ただ拾うだけではつまらない(?)ということなのか、今回は特別ゲストの方が来てくださっていました。その名も「ゴミ拾い侍」! 時代劇とゴミ拾いを融合させ、パフォーマンスを繰り広げながらゴミを拾っていくというもの。

ゴミだけではなく、外国人観光客などの通行人の注目も集めていきます。

f:id:doiwatch:20190812174201j:image
f:id:doiwatch:20190812174222j:image
f:id:doiwatch:20190812174226j:image

 

その雄姿を讃えるべし…。

 

銀座だけではなく、有楽町方面やコリドー街を練り歩き、ゴミを拾っていきます。慣れてくるとどんな種類のゴミが、どの場所にどのくらい落ちているのかが、傾向として見えてきます。

比較的綺麗だと思っていた銀座の街ですが、裏通りを歩くとゴミは結構落ちているものなのです…。

 

約一時間ほど歩いて集めた結果、思いのほか大量に集まりました。人間の老廃物とモラルの無い心をを“成敗”してやりましたよっ‼︎

f:id:doiwatch:20190812174217j:image

オリスベア君も気合い入れてました(笑)

 

今後も、1ヶ月に一回程度の頻度で活動を行なっていくそうです。街中だけではなく、ゴミが集まりやすい海岸やビーチの清掃も行うとのこと。

私も積極的に参加していきますよ!(たぶん次回も行く)

 

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。

 

Doi