DOI WATCH BLOG

腕時計と私の日常

オリスジャパン×CWYE 時計愛好家オフ会 イベントレポート。

こんにちは。Doiです。

 

今回は、先日オリスブティック銀座にて行われた、オリスジャパン × CWYE 時計愛好家オフ会のイベントレポートとして、記事を書かせていただきます。

初めて私が企業様の協力を得て企画したイベントでしたので、至らぬ点もあったかと思いますが、無事にイベントを終えることができて幸いです。

 

まずは軽く紹介を。

オリスは、1904年にスイス・ヘルシュタインで創業した、時計専門ブランド。ミドルレンジクラスの機械式時計を得意とし、アクイスやポインターデイトが有名です。

 

そしてCWYEは、私自身も所属している、アンダー25歳の時計愛好家グループです。その会員数は100人を超え、不定期にオフ会やイベントへの参加等の活動を行っています。雑誌の取材を受けたこともあるんです!

 

さて、今回の会場となったオリスブティック銀座は、今年の6月22日に銀座4丁目の並木通りにオープンしたばかりの、とても綺麗な店舗です。1、2階に現行コレクションのほとんどを展示し、そして3、4階にオリスジャパンのオフィスを構えています。

 

f:id:doiwatch:20190812150157j:image

 

まずはオリスジャパンの社長様にオリスブランドについての説明をしていただきました。古くから続くブランドの歴史や、今年の新作、環境活動についてなどなど。皆も私も興味津々です。質問をされている方もいらっしゃいました。

説明の中でも登場した歴代モデルや新作、限定モデルは、実際に手にとって試着することも出来ました。

f:id:doiwatch:20190812143607j:image
f:id:doiwatch:20190812145601j:image

オリスのコレクションの中でも好きなのがこの1本。

オリスが行っている海洋保全活動である「クリーンオーシャン プロジェクト」。このモデルはその活動の一部に貢献しているのです。裏蓋に使われるパーツに、ペットボトルゴミ等を集めて粉砕し、特殊な方法で加工して唯一無二の模様を作り出しています。

最近の時計で青文字盤は数あれど、この透き通った海のような美しい水色がたまりません!

 

f:id:doiwatch:20190812150425j:image

オフ会の醍醐味とも言えるのが、テーブルに時計を並べて語り合うことでしょう。当たり前ですが、好きなことについての話は尽きることはありませんよね。ドリンクを片手に、美味しい軽食もいただきました。

この日はオーデマ・ピゲやブレゲヴァシュロン・コンスタンタンなど、スイスの名だたるブランドの時計が揃いました。これは本当に若者のオフ会なのだろうか、という声もあったりなかったり…(笑)  とにかく圧巻でした。

 

そして最後にお決まりの参加者全員でのリストショット。またお会いしましょう!

f:id:doiwatch:20190812151404j:image

 

最後に、今回会場等ご協力いただいたオリスジャパンの方、そして本イベントに参加してくださった方々には大変感謝申し上げます。

これからも、このような愛好家が楽しめるような場を企画していけたらと思っています!

 

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。次の記事もイベントレポートになると思います!

 

Doi