DOI WATCH BLOG

腕時計と私の日常

【新作紹介】初めてのスケルトン・製作編

こんにちは、Doiです。

今回は前項の続きです。

ケルトンウォッチの製作中に撮影した写真を載せてみようと思います。

 

f:id:doiwatch:20191220083151j:image
f:id:doiwatch:20191220083143j:image

 

使用するムーブメントは中国製のユニタスです。とても安価でありながらちゃんと動いてくれるので、自作時計には重宝します。


f:id:doiwatch:20191220083130j:image

 

まずはムーブメントを分解する作業から始まります。

メッキを剥がし、各部品の平面を出します。


f:id:doiwatch:20191220083207j:image

 

デザインを決めて、糸鋸で部品をくり抜いていきます。曲がったら大変なので慎重に...


f:id:doiwatch:20191220083139j:image

 

全ての部品をくり抜き、ヤスリで形を整えたところ。


f:id:doiwatch:20191220083159j:image

 

表面を磨いたら、次はエングレービングを行います。いかに美しく、そして失敗せずに作業する事はいつも心がけています...。


f:id:doiwatch:20191220083135j:image

 

全ての部品が完成したら組み立てに移ります。


f:id:doiwatch:20191220083148j:image

 

ケルトン 加工を行ったため、部品が変形していないかの確認や、輪列のアガキ等には十分に注意を払います。


f:id:doiwatch:20191220083156j:image

 

ムーブメントを組み上げました。

最後にテンプ受けを組み込んで時計が動き出した瞬間は、やはり達成感があるものですね。

 

f:id:doiwatch:20191220083203j:image

 

無事に完成です!


f:id:doiwatch:20191220083211j:image

 

という事で、製作過程はこんな感じでした。

完成してからは毎日巻いて着けていますが、特に不具合は無いようです。

 

 

今回はここまで。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

Doi