DOI WATCH BLOG

腕時計と私の日常

【時計購入レビュー】シチズン エコドライブ コンプリケーション ミニッツリピーター

こんにちは、Doiです。

今回は、当ブログ恒例の時計購入レビューです。

 

この時計は少し前から気になっていたモデルで、デザインはもちろんですが特にミニッツリピーターの時計が欲しかったという事もあって惹かれていました。

いつものように某フリマアプリ内を徘徊していると偶然出会ったのが、希少なブルー文字盤の海外向けモデルだったのです。

 

f:id:doiwatch:20191229122131j:image

 

では改めて。今回購入した“シチズン エコドライブ コンプリケーション ミニッツリピーター”は、2006年に海外向けモデルとして発売された時計です。

シチズン独自の光発電駆動方式であるエコドライブの時計として、初めてミニッツリピーター機能を付加した最初のムーブメント・Cal.9000を搭載しています。

機械式の複雑時計が持つ様々な機構を、エコドライブのクォーツムーブメントで作り上げることをコンセプトとした新しいシリーズという位置づけなのだそうです。

 

どのくらいの本数が販売されたかは定かではありませんが、文字盤・ケースの色違いで4種類ほど存在するようです。その中でもネットオークション等を調べてみた限り、このブルー文字盤は数が少ないと思います。とても綺麗な発色なので気に入っています。


f:id:doiwatch:20191229122124j:image

 

この時計の機能は次の通りです。

 

・時、分、秒表示

・ローカルタイム表示

・午前、午後表示

・ホームタイムアラーム機能

・ローカルタイムアラーム機能

・パーペチュアルカレンダー(レトログラードの日付表示)

・ミニッツリピーター

 

これらの機能が詰まった複雑時計なのです!

クォーツ時計でしか実現できない多機能さと価格設定は、日本の時計製作技術の賜物ですね。


f:id:doiwatch:20191229122135j:image

 

ケースバックはこんな感じです。

ミニッツリピーターの音をより響かせるため、裏蓋に小さな穴が空いています。


f:id:doiwatch:20191229122141j:image

 

これは説明書の一部です。3つのプッシュボタンとリューズのみで、簡単に設定や機能操作ができます。


f:id:doiwatch:20191229122127j:image

 

リストショットです。直径が42mmで丸みのあるケースですが、ラグが下に曲がっている形状なので細い腕にもフィットしてくれます。

5連のステンレスベルトはとてもしなやかで、ストレス無く着脱することが可能です。


f:id:doiwatch:20191229122120j:image

 

そして、この時計に夜光が付いているというのが意外でした。

というのも、ミニッツリピーターは夜間照明が未発達は中世の時代に、文字盤が見えない暗い場所で時刻を確認するために考え出された機能なのです。

ちょっとツッコみたくなったのですが、利便性が向上する事は確かなので良しとしましょう。

 

最後に総評です。

ミニッツリピーター欲しさに購入したこの時計。デザイン・機能共に満足度は非常に高く、価格以上の高級感があり所有欲を満たしてくれます。

エコドライブで電池交換の必要がない上、高精度なクォーツなので面倒な時刻表示の必要も殆どないため、日々の日常使いで着けたいと思える1本だと感じさせる時計ですね。

 

それと...シチズンの海外モデルはあまり知られていないようですが、魅力的な時計が多いというところが面白いんです。

新しい時計を求めて、再びネットを徘徊する私なのでした...。

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

Doi