DOI WATCH BLOG

腕時計と私の日常

木組みのクロックをつくる。

こんにちは。Doiです。

今回は箸休め記事です(笑)

 

私は先日、木製クロックを製作するキットを通販で購入し、完成して動作させている動画をツイッターにアップしたところ、(ほんの)少しだけバスりました。

それで、その動画を見ていただいた方から「どこで買ったの?」「私も作りたい!」というような問い合わせのリプライやDMが多数寄せらたため、このブログで詳細を紹介しようという次第なのです。

 

さて、結論から言うと購入した商品はこちらです。

 

f:id:doiwatch:20190911081508j:image

 

amazonで4500円。プライム対応で注文翌日の朝には届きました。さすが大手通販サイト、気軽に買いやすいですね。

 

この商品はROKRという海外のブランドから発売されている木製クロック製作キットです。この他にもリフトコースターや映写機など、ちょっとしたギミックを加えた面白いキットが多数販売されているようです。子どもはもちろん、大人でも十分楽しめるのではないかと思います。

 

開封

f:id:doiwatch:20190911091356j:image
f:id:doiwatch:20190911091351j:image

 

パッケージと部品群はこんな感じです。

5枚の木の板にレーザーカッターで切れ込みが入れてあり、力をかけると外れるという仕組みになっています。細いパーツ等を抜く時には慎重に...。

その他のネジや軸、ゼンマイなどのパーツを合わせて、合計で170個のパーツで構成されています。なかなかのボリュームです。

 

f:id:doiwatch:20190911092043j:image

 

このような歯車がいくつもあります。一つ一つ軸や固定位置が異なるので、少しでもズレると噛み合わないという問題も起こり得るので注意。

説明書通りに作っても完璧にはいかないパーツも多く、そこは組み立てながら微調整する必要があります。

 

f:id:doiwatch:20190911092413j:image

 

そんなこんなで完成。

作業時間は約4〜5時間でした。大変だったぶん、動いた時はそれなりの達成感を味わうことができました。

 

もちろん木製であるため決して実用的なモノではありません。パワーリザーブは半日もないくらいで、振り子の錘の位置を変えて歩度調整することはできますが、どうやっても1時間で数十秒ほどはズレます(笑)。そこはご愛嬌ということで...。

 

 

以上です。ご興味がある方は是非作ってみてはいかがでしょうか?(勝手に宣伝するというww)

 

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。次回こそイベントレポート書きます!

 

Doi