DOI WATCH BLOG

腕時計と私の日常

【時計レビュー】リップ ラリー シルバー&ブルー

※今回の記事は前回の続編です。前回アップした

【時計レビュー】リップ マッハ2000

の記事をご覧になっていない方は是非ご参照ください。

 

さて、今回ご紹介させていただくのはこちら。

 

f:id:doiwatch:20200516210350j:image

 

リップのラリーというモデルで、文字盤のデザインが異なる“シルバー”と“ブルー”の2種類がラインナップされている。

この時計は昨年(2019年7月)に発売されたのだが、実はオリジナルが存在する復刻モデルなのだ。

 

f:id:doiwatch:20200516210346j:image

 

1950年代に製作されたこのモデル。

名前が示すとおり、当時、車の運転やレースの際にドライバー着用する計器として活躍したという。

前回にも紹介したが、リップ創業者のエマニュエル・イザーク・リップマン氏の孫にあたるフレッド・リップ氏がデザインを手掛けている。彼の愛車だったフェラーリの410・スーパーアメリカのダッシュボードからインスピレーションを得たそうだ。

とても車が好きだったというフレッド氏。リップの時計師達に愛車のフェラーリを改造させていたこともあったという。

 

ホディンキーの記事を拝見して知ったのだが、この時計(ブルーの方)は一部のファンからは“ポール・ニューマンクロノグラフ ”と呼ばれているそう。

その理由は、2つのサブダイヤルの目盛りのデザインに正方形のドットを採用しているという事から。ココだけ見比べると“細かいけどなるほど”と気が付いた。

 

ホディンキーの記事はこちらから参照していただきたい。https://www.hodinkee.jp/articles/a-detailed-investigation-of-the-mysterious-lip-paul-newman-chronograph


f:id:doiwatch:20200516210354j:image

 

まずはブルーから見ていこう。

ある程度の知識がある人なら、パッと見ただけでこの時計のフォルムから“ヴィンテージ感”が伝わってくるだろう。とうのも、外装の殆どが当時の質感を忠実に再現しているからだ。

文字盤に配されたブルーは、どこかレトロさを感じさせる。この色を言葉で表すのは難しいが、絵具で例えるなら“コバルトブルーにホワイトを少し混ぜ、わずかに燻ませた”ような色...というと分からなくなってくるので写真で伝われ...!

 

ブルーのリングの内側は光沢感のあるシルバーなのに対し、タキメーターを表示する外側の部分はホワイトのラッカー仕上げ。僅かなコントラストも芸が細かい。

 

f:id:doiwatch:20200516210357j:image

 

一方のシルバー。同じコレクションだが文字盤は全く異なる。

半光沢のシルバーをベースにグレーのインデックスや、3時から9時位置にかけて橋渡し(?)するようなデザインでプリントされている。

プリントのみのブルーに対し、シルバーではバーインデックスや“12”のアラビア数字が植字であるが故に立体感がある印象。

針に隠れて見えづらいが、中心にはチェッカーフラッグもプリントされているほか、赤い数字は視認性を向上させている。

針の塗り分けも非常に細かいと言える。

 

この時計の機能は、時・分表示に加えてクロノグラフと24時間計、デイトを備える。


f:id:doiwatch:20200516210343j:image

 

そのクロノグラフを動かすプッシュボタンだが、ここだけが少し残念なところ。

この時計のムーブメントはミヨタ製のクォーツを搭載している。何よりクォーツならではのプッシュ感が、ヴィンテージな外観のラリーとはあまりにもミスマッチに感じてしまうのだ。

秒針をスタートさせる際のクリック感はまだ良し。一旦ストップさせ再スタートさせる際に、機械式と違って電極が接触するだけなのでクリック感すらないのである。

マイナスな印象を抱いてしまった機械面だが、良くも悪くも価格相応だ。

 

ミネラルガラス製のドーム風防は綺麗。オリジナルのプラ風防のフォルムは健在。


f:id:doiwatch:20200516210338j:image

 

ケースバックにはリップウォッチの紋章である鷲が。この時計のケースは前面ポリッシュだが、ベゼルやラグが細いので過剰に光って主張するということはない。


f:id:doiwatch:20200516210405j:image

 

バックルにもリップのロゴ。ベルトは純正品。


f:id:doiwatch:20200516210408j:image

 

リストショット。ケースの直径が38mmなので、腕が細い私にとっては見事なまでにちょうどいいサイズだ。

日本人に馴染みが良く、男女問わずフィットしてくれるだろう。

 

最後に嬉しいポイントを紹介しておこう。


f:id:doiwatch:20200516210402j:image

 

時計単体ではなく、オンラインストアで販売されている“ストラップセット”はナイロン製のNATOベルトが付属している。

バネ棒外しさえあれば手軽に着脱でき、カジュアルな印象に大変貌。

その日の気分やファッションに合わせて楽しめるのも魅力。

リップが時計好きにもファッショニスタにも愛させる所以のひとつだ。

休日に鮮やかなベルトと合わせて出かけると、思わず気分が上がるのではないだろうか。


f:id:doiwatch:20200516210331j:image

 

(私はNATOベルトを持っていなかったので、これをきっかけに興味を持った)

 

【詳細】

リップ ラリー

ブルー:LP 671800

シルバー:LP 671801

 

ケース:ステンレススチール製 直径38mm 厚さ13mm 5気圧防水

ムーブメント :ミヨタ製クォーツ

機能:クロノグラフ 24時間計 デイト

ベルト:レザー&ナイロン

価格:32000円(税抜)

お問い合わせ:LIP公式オンラインストア 

https://www.lipwatch.jp/sp/ からアクセス!