DOI WATCH BLOG

腕時計と私の日常

【時計レビュー】リップ マッハ2000

本ブログ初となる”時計レビュー”。

いつもは自らで購入した時計を、実際に着けてみてレビューしていたのだが、今回はひと味違う。

 

事の経緯は、約3週間前。

なんと、ご紹介させていただくリップの輸入代理店であるDKSHジャパンさんから、レビュー記事執筆のご依頼をいただいたのだ。

私はSNSでの投稿が主で、ブログはより詳しい内容をまとめる場所として運営しているのだが、業界の方に見ていただいているのは、とても喜ばしいことである。

ニッチな内容かつ開設から1年も経過していない個人ブログなので大変恐縮ではあったのだが、ありがたく承諾した。

お借りした時計はメンズモデルのマッハ2000と、2色のラリーだ。なお後者は別途レビュー記事を綴る。

 

さて、今回のテーマであるリップというブランドについて説明を。

主なラインナップのデザインや価格帯、販売店などをうかがう限り、若年層向けのファッションウォッチというイメージを持つかもしれないが、実は非常に長い歴史を持つ時計ブランドなのだ。

 

f:id:doiwatch:20200515202633j:image

 

リップは、1867年にフランス東部の街・ブザンソンで創業した。

創業者であるエマニュエル・イザーク・リップマン氏は、時計部品を販売する家系に生まれ、設立した工場を大きく発展させた。

シンプルな3針やクロノグラフに加え、ニーズに応えて発光するダイヤルやデザイナーを招いた特殊なモデルなどを製作し、フランスを代表するブランドになったのだ。

 

エマニュエル氏の孫であるフレッド氏が、1952年に世界初の電池で動く腕時計を開発し、同年のパリ科学アカデミーで発表したことで、大きな評判を呼んだそう。

 

また、かつての偉人たちとの関係も深く、皇帝ナポレオンやイギリスのチャーチル首相、アメリカのクリントン大統領などに時計を贈呈したという輝かしい実績もある。

 

そして1975年、今回ご紹介する時計”マッハ2000”が生まれる。

フランスの高速鉄道TGVの車両のデザインを手がけたことで有名な、ロジェ・タロン氏によってデザインされた。

「西暦2000年代でも色あせない時計を作りたかった」と語ったそうで、現在のリップのコレクションにおけるアイコン的存在だ。

 

私もリップを知るきっかけになったのがこの時計で、購入を検討したこともしばしば...

 

それでは実際に時計をじっくり見ていこう。

 

f:id:doiwatch:20200515131554j:image

 

1度見たら忘れることはないほど、この時計のデザインは個性にあふれている。

左右非対称のケースや3色のプッシュボタンなどが目を惹くが、似た時計が他に存在しないというのは珍しいことだ。


f:id:doiwatch:20200515131533j:image

 

人間工学や流体力学に基づいてデザインされたというこの形状。

決して高級時計ではないが、ディティールを注視すると仕上がりに抜かりはないことが分かる。

 

唯一無二のフォルム。“D型”と言えばいいだろうか。PVDコーティングが施されているので引き締まった印象で、表・裏ともにヘアライン仕上げの面が光の反射で様々な表情を魅せる。また、全ての角には面取りが施されているが、ここは鏡面なので他面とのコントラストが美しい。

 

大きく窪んだ文字盤には、非常に細かい目盛りが刻まれている。しかし決して視認性が損なわれることはない。不思議とデザインの一部として目に馴染んでくるという印象だ。

モノトーンな文字盤に唯一配された鮮やかなイエローは、スモールセコンドとクロノグラフ秒針にのみペイントされている。より細かい情報を示す針は、静かに存在感を放っている。

 

搭載されるムーブメントは機械式だったが、現行品ではミヨタ製のクォーツに置き換えられている。


f:id:doiwatch:20200515131542j:image

 

続いてケースバック。

裏蓋にはリップのロゴと鷲の紋章が刻印されている。ヘアラインが入ったケースなので、ここだけ鏡面だと全体的な質感が損なわれると同時に、個人的には少し違和感を覚えた。


f:id:doiwatch:20200515131549j:image

 

ケースサイドのプッシュボタン。

棒の先端に球体がついている形は、まるでアーケードゲーム機のコントロールレバーにようにも見える。

デザインの独自性と共に操作性も兼ね備える。腕に着けた状態でもボタンが非常に押しやすいのだ。

それぞれのアクセントカラーが、ブラック主体のケースに映える。


f:id:doiwatch:20200515131559j:image

 

ベルトはラバーだが、メッシュブレスやレザーなども選べるそう。

面白いのが通常は細い“つく棒”がとても幅広なところ。


f:id:doiwatch:20200515131546j:image

 

ベルト側の穴も、それに合わせて幅広。写真のように穴の周りがすり鉢状になっているおかげで“つく棒”が入れやすいという工夫も見てとれる。


f:id:doiwatch:20200515131539j:image

最後にリストショット。

ケースは縦40mm、横42mmと一見大きく見えがちな数値だが、腕が細い細い私の腕にも非常に良く馴染む。ラグではなく直接ケースにベルトが固定されているおかげでもあるだろう。

視認性が良いと感じるのは、ベルト位置に対して文字盤がわずかに“自分寄り”だからだろうか。前述した様にプッシュボタンが押しやすい点も含め、総じて実用性に富んだ仕上がりとなっている。

 

アイコニックな外観はカジュアルなファッションにも合わせやすく、時計好きはもちろんファッショニスタにも勧めることができる1本だろう。

 

マッハ2000にはいくつかラインナップがある。クロノグラフの色違いやデジタル表示版、レディース向けの3針タイプなど案外数も多い。機会があれば店頭でチェックしてみたい。

 

【詳細】

リップ マッハ2000 ブラックラバー

商品番号:LP670080

ケース:ステンレススチール ミネラルガラス風防 42 mm×40mm 厚み10mm 5気圧防水

文字盤:ブラック デイト表示 クロノグラフ機能 

ムーブメント :ミヨタ製クォーツ

ストラップ:ラバー

価格:70000円(税抜)


お問い合わせ:LIP公式オンラインストア https://www.lipwatch.jp/sp/